週末天国

趣味日記

2020年まとめ & 2021年のホウフ

気づいたら年が明けてました🙄

2021年はじまって1週間くらいたっちゃったけど、とりあえず2020年を振り返っておくよ〜〜

やったこととかできるようになったこととか

ダークラプチャーHLクリア

個人的に2020年で一番大きかったのはルシHLに挑戦できるようになったことだと思います(団内限定)

1/5に初挑戦して、初クリアが3/9。その間4〜5回挑戦してたんだけどなかなかうまくいかず、VCを導入するなどして連携を強めていき、徐々に進めるようになってクリアできたときはめっちゃ嬉しかったの覚えてる〜!

その後、ほぼ固定メンバーで属性をローテしながら全員無事に6属性終わらせられたし、5月ごろ追加されたバースオブニューキングHLもわりとすんなりクリアできました!

やっぱアストラルウエポンと終末5凸にできるのは戦力的にめっちゃでかい〜ちなみに2020年、アストラルウエポンは全部、終末は4本を5凸にしました✌️終末の今後はヒヒイロカネ次第。

闇をけっこう育てた

2020年はお気に入りの闇パを重点的に育てて、闇に力入れてるアピールをしてたおかげか(実際に力は入れてた)団内で闇ならアイツみたいなポジションになれたのも嬉しかったです!

2021年はそのポジをキープしつつ、他の属性ももうちょっと手出していきたい。どの属性をがんばってみるかは考え中〜

ソロとかフルオートとかの成功率が上がった

マグナ2に限らず、いろんなマルチをフルオートできるようになったのも大きな成長だったと思います!2020年はじまってすぐの頃はグリームニルをソロのフルオートでクリアとかできなかったんだよね。

2020年後半はアルバハHLをソロでクリアしたり、六龍やマリスも一部ソロできるようになってたり、かなり成長を感じました。

辛かったこととか今後の課題とか

エリクシールハーフすぐなくなる

いろんなことができるようになって日課を増やしていってたらエリクシールハーフがガンガンなくなって大変でした😭闇古戦場ではついにモバゲーポイント交換でエリクシールハーフを取る羽目に……

日課は大事だけど今年は節約も考えていこうかな。

あんま回したいガチャがなかった

グラブル始めたばっかの年は、ガチャ回したら回しただけ新キャラが仲間になってめっちゃたのし〜!って感じだったんだけど、2020年はそこそこキャラも増えてきてゴールドムーンになっちゃうことも多かったし(ムーンはムーンで大事なんだけど)、重点的に育てたいな〜って思ってた闇属性にキャラがあんまり増えなかったのでガチャが回しづらい年でした。

と言いつつ結構回してはいたんだけど……

自分のゲームの下手さが浮き彫りに

もともとわかってたんだけどわたしはゲームめっちゃ下手で、どんなゲームでも基本は数撃ちゃ当たる戦法がメインなので、グラブルみたいに編成をじっくり考えてバトルでは臨機応変に0.1秒で次に押すアビリティを決めて的確に動く!みたいなのが全然できない😭

ゲーム外でも、会話中にあの武器はこのスキルとこのスキルがついてて効果量は○%で〜とかスラスラ言ってる人見ると自分がマジでバカで悲しくなるので、今年はもっと知識面も鍛えたいです。できるかな……

 

そんな感じで今年はいきなりゼルダ無双をめっちゃやっちゃってるけどグラブルもがんばりたいと思ってま〜す!ゼルダおもしろい〜!