週末天国

趣味日記

土古戦場でティターン編成デビュー

f:id:antenna_nu:20210729111838p:plain

土有利古戦場おつかれさまでした!

わたしはこれまで土はマグナでしたが、今回からティターン編成での参加だったので気持ちも新鮮でなんだか楽しかったです✌順位も前回の土有利古戦場を上回ることができました🤗

肉集めは、ゆぐゆぐや直前に超越したフュンフちゃんのレベル上げも兼ねていたので無理せずガレヲン・ジョー3本編成の0ポチフルチェで、150HELLはレリックバスターの奥義オフ編成で周回しました。あんま安定してなくてたまに全滅してたけど、だいたいは6分前後でクリアできて速〜!って感じだったのでよかったです!

まあそんなこんなでティターン編成に移行したときの心境などをメモっておきます。

ティターン編成への移行について

移行した目的ときっかけ

うちの団は去年の土古戦場でティターン編成に移行した人が多かったのですが、そのときに決まって「コスパがいい」と言われていたのが気になっていました。人はコスパがいいものが好きなので。

わたしは無属性や高難度は闇で編成作ってるので、土は日課のフルオート(ワムデュスHLやエウロペなど)と古戦場用の編成があればいいって位置づけの属性になります。

そんなわたしの、ティターン編成移行時に必須な武器はずばり!一期一振とエーケイ・フォーエイと通常終末!このくらい!

一期一振はフォールンソード、エーケイ・フォーエイはおおむねブルトガングですね。

フルオート民的には八幡薙刀があるとよさそうですが、これはシューニャの背水が神威になったやつです。

あとはプレ箱に溜まってる恒常武器やドロップ武器をかき集めてハイランダー編成を作ってサブにカイムくんを置いとくだけでいいので、たしかにコスパはよさそう。

石のほうも神石がサプチケで取れるようになったこともあり、まあなんとかなりそうな気もします。ウリエルとガレヲンは未所持ですが、最強を目指してるわけではないので影響はないでしょう。

実際作った武器

そんなわけで多少のダマヒヒを使い、↑に書いた一振、AK、薙刀を1本ずつ作りました。

その他のリミ武器は、刃鏡片とワールドエンドはリソース節約のため凸らず、セラステスは未所持です!

恒常武器のほうは、アルセーヌ、エンシェントバンテージ、ブラビューラが数があったので重ねておきました。

あと無課金武器の方も、竹刀やギル槍、ペルセウスなど、無理せず作れるものは作っておきました。

実際古戦場で使った編成

f:id:antenna_nu:20210729111843p:plain

150HELLの奥義オフフルオート編成です(たまに全滅してた)

こうしてみるとリミ武器は全部レジェフェスのやつなので、レジェフェスで土武器ピックアップしてるときに天井でもすれば、運良ければだいたい集まっちゃった〜ってことにもなりそうですね🤔わたしは土に関してはレジェフェスを回す必要はなくなった感じです。

無課金武器の方はほぼ使いませんでした🤔↑のアルセーヌやバンテージがなければそのへんに入れてもよかったのかもだけど、今回は出番なかったですね。

感想

今回の古戦場はいつも以上にまずキャラで持ち物検査が入り、その次に武器編成で持ち物検査が入る、って印象が強かったのですが、キャラはわりとパスしていたのでやっぱり神石移行しておいてよかった〜!と思いました🤗

キャラはクリアしてるのにマグナなんだよォ〜!って状況、何度も経験してますがそこそこ悲しい気持ちになることもあるので😭

次は9月に火有利ですね!火は……夏の無料ガチャで確変でも起きない限りはマグナで参戦することになりそうです🙄

11月の風の方は、去年からグリム杖を必死に集めて今か今かと待っているだけに、11月!?!?って感じですが……まあこっちは火以上に神石移行するビジョンが見えないので、風もマグナで参戦することになりそうな気がします。

11月の古戦場は去年も一昨年も闇でしたが、このぶんだと闇は来年になりそうですね。早くて1月かな。闇は去年から環境が停滞しているのですが、シスの150解放もあることだし、新しい風が吹いてくれることを祈っています🙏