週末天国

趣味日記

ベリアルHLソロようやく成功

f:id:antenna_nu:20220326151305p:plain

ベリアルHLのソロに2週間以上挑戦しつづけてようやく成功しました😭

アホなので2週間やっても後半の奥義ゲージマイナスゾーンをどうしたらいいのかよくわからない🤔

今回は運良く成功できたけど、安定のためには後半のムーブが課題に感じています😕

攻略方法はYouTubeにあまたある闇剣豪ソロ動画を参考に、特に気をつけたところは

  • 前半のレイの1アビのつけかえをこまめにやる
  • 30%のHPトリガーに3T予兆のフェイタルチェインをあわせる

このふたつ。

とくに2つ目のトリガー受けはミスったらたぶんほぼ詰むので今後ソロするときも毎回気をつけようと思いました。

編成など

キャラ

f:id:antenna_nu:20220326151311p:plain

ブラインドは道中のHP維持に使えるかな〜ってことで入れてました。まあ間違いじゃなかったかも?

ディストリーム入れてたこともあったけど、35ヒットはフェディエル軸でなんとかなるので(FC利用でリキャストしたりレイで操ったり)

f:id:antenna_nu:20220326151350p:plain

フロントのHPはこんな感じ。見ての通りHPめちゃめちゃ多いので多少は余裕あるけど、たまにデバフないまま殴らねばならないゾーンが生まれたりするので油断は禁物🙅‍♀️

レイと誰を交代させるかは人によるっぽい🤔あとリッチの置き場所が2番目か4番目かっていうのも人によるっぽい……?実際挑戦してたらリッチ2番目がいいかな〜と思うこともあれば、やっぱ4番目で助かったわ!と思うこともあったので、一概にどうとはいえないのかも🤔今回はたまたまこれで成功しました。

あとリッチに久遠入ってて、フェディエルとリッチは指輪LBでアビダメ上限+15%ついてます💪

武器

f:id:antenna_nu:20220326151316p:plain

特に言うことない感じの武器編成。終末はつけかえ面倒でアビ渾身のまま(謳歌の人が多そう)

他にもシューニャとかオシリス杖とかフェディ剣とかが使えるっぽいけど今回はこれでクリア。

召喚石

f:id:antenna_nu:20220326151322p:plain

ラストはフルチェを連発してどうにかするので黄龍とか4凸テュポーンとか4凸ツチノコとかをたくさん入れる。道中火力と5%以降のデバフのためにバブ石は必須かも。

サブのグランデとサリエルは4凸(ちょうど天司4凸きたばっか)

リザルト

f:id:antenna_nu:20220326151329p:plain

f:id:antenna_nu:20220326151341p:plain

ベリソロは他の属性だとわたしは現状厳しいかな……😭水か光ならワンチャンあるかも?って感じだけど、とりあえずベリアルの角集めなきゃなので闇を安定させないと!