週末天国

趣味日記

PS5で間違った買い物をしてしまったので返金してもらいました

タイトルのとおりです😓

今回買おうと思ったのはいろいろオマケがついたスペシャルバージョンもあるソフトだったのですが(ソフト名はスクショに載ってます)、ノーマルバージョンとどっちを買おうかな〜と両方の詳細をPS5上で確認してる間にいつの間にか両方ともカートに入れちゃって、そのままカートに行って購入ボタンを押してしまった……ということです😅

ボタンを押した瞬間に金額が目に入り「あ!」と思うことはできたので、そのまま急いで「プレステ 間違って買った」とかで検索したところ、返金手続きできそうなことが判明!

その条件として「買ったソフトをダウンロードしないようにしておく」というのがあったので、何かのはずみでダウンロードが始まらないように急いでPS5の電源を切り、深夜だったので一度寝て翌朝。

改めて「PS5 返金」で検索して出てきたプレステの公式ページにて「プレイステーション カスタマーサポートに問い合わせる」ボタンから「PS Storeと返金」→「PS Storeでの返金」と進み、「返金用チャットボット」に繋いで手続きを始めました。

ちなみにこの手続きの途中で必要になるものですが、

  • PSNのサインインID(メアド)
  • オンラインID(PSアプリでアバターアイコンをクリックして表示される画面で、プレイヤーネームの下に小さく記載されているID)
  • 電話番号
  • 氏名
  • メールアドレス(PSNのサインインIDと同じでもなんでも、普段使っているものでOKっぽい)
  • 注文番号(購入直後に送られてくるメールに記載あり)

です(ケースによって異なるかもしれないので、あくまでわたしの場合はこうだったということで)

 

この「はい」は自分で入力したのか選択式だったのか忘れました🤔

知らないチャットに自分で文章を入力するのって緊張する人もいると思いますが(わたしはちょっと緊張するタイプ)、後から入力必須の項目も出てくるので、ここが入力式だったとしても慣れておくのが良いと思います。

 

ここは選択式です。
一番上の「ゲームまたは追加コンテンツを返品したい」をクリック。

 

ここも選択式。
自分の理由に合うものを選択します(わたしはミスだったので「間違って購入した」をクリック)

 

ここも入力式だったか選択式だったか忘れましたが、ダウンロードせずに踏みとどまれていたので「いいえ」。

 

日付が変わってすぐ買ってその翌朝なので「0日」にしました。

 

ここまで来るとオペレーターに繋ぐとのことで、個人情報をいくつか質問されます。

 

今回はわたしの前に待っている人が11人いて、オペレーターさんにつながるまでは20分くらいかかりました(「〜人数:0」となっているところに待っている人の人数が表示されていて、一定時間ごとに減っていき、0になるとチャットが始まる)

 

ついにチャットが繋がりました!ここからはこちらからのリアクションは選択式のものはなく、入力していかなければいけません。

簡潔に返答していきます。

 

ノーマルバージョンだけ買いたかったので、2だけキャンセルしたい旨を伝えます。

 

片方だけを返金対象にしてもらうことも可能とのことで安心しました!
両方キャンセルして買い直しても別にいいんですが、手間ですからね。

注意事項として、セーブデータは使えなくなることがある(そもそもソフトをダウンロードすらしていないので関係なし)、買ったときに使ったクレカに異常があった場合はウォレットへの返金になる、ということを知らされます。

当然どっちも問題なしです。

 

そこから少し待つように言われ、しばらくするとキャンセル手続完了のメッセージが送られてきました。

さらに、他に不明点ありますか?という質問があり、特にないのでお礼を言って完了となりました。

 

間違って買っちゃった瞬間は汗が吹き出す感覚がありましたが(吹き出してはない)なんとか返金してもらうことができて助かりました😭

これから購入ボタンを押すときにはくれぐれも気をつけようと思います😭