週末天国

趣味日記

スパバハ初クリア

 

初クリアしました!!(遅い)

当方、闇メインということもあり、野良はどうしてもためらってしまってこんなに延び延びになってしまったのですが、団内で討伐環境ができてきたので何回かチャレンジし、通算5〜6回くらい失敗しつつようやく成功したという感じです🎉🎉🎉

そんなわけで編成記録です。

キャラ

ごく一般的な75%でコルル出して全体かばうで落としてからのシス出しのやつです。

正直シスの存在がそこまで沁みてない……😭ルシとかで大活躍の2アビは天命眼のせいで無力だし、そもそも単体・ランダム攻撃があんまないっていう。
神狼レベルも6にキープしづらい。
でも奥義ダメージがイカツイし、攻撃を受けることが多いので友狼邁進の発動機会も増えてるんじゃないかな?とか、特殊も多いから反撃の狼煙もしょっちゅう出てるんじゃないかな?とか(リロってるから見てないけど)そんな理由で火力要員として割り切って編成してます。
あとやっぱシスがPTにいると心強いよね🐺

主人公アビはしっくりきてないです!!クリアはたまに要求されるので入れてて、リヴァイヴは万が一のために入れてて、無名斬は他に入れるのないから入れてる😭全部1アビになってほしい。

フェディエルとリッチは、このふたりいなかった時代のこと思い出せない。

装備

装備もこれでいいのかナゾ〜一応HPは↓な感じ。

いまの団環境だとまだゆっくりめ進行なので、若干耐久寄りにしとくほうが合ってるような気も。
様子見てウンハイル2とかにするかも🤔
オシリス杖とかもよさそうな気配アリ。
フェディ剣は後半厳しそう。

召喚石

召喚石もこれでいいのか(略)

バブ黒麒麟トール(ちなみにトールは無凸……)はOKだと思うけど、サリエルはグランデと入れ替えるとか、もう1枚黒麒麟にするとかのほうがいいのかな〜と思いつつ、実は黒麒麟も使うタイミングを見失ったまま終わることもあったりして、なんならトール2枚目か!?みたいな雰囲気も。テュポーンもアリか🧐
う〜ん。

ムーブとか

ここに書いて収まるくらい、ムーブというムーブがない😅

初手バブ召喚。

6T特殊は全部無視できる(受けるときはガードしてもいいし、しなくてもいい)けど、わたしはできる限り闇神意0に近づけたいので、解除が狙えるものは狙っていきます。前半の弱体20回はレイフロント状態では解除しやすいし、奥義2000万は75%以降シスがいて土神意が4くらいまで下がっててデバフ盛られてればワンチャン解除可能!

75〜50%はスロウ無効になり、リッチが奥義撃ってもCT特殊の予兆解除を狙えるので、闇神意0を目指すならここでどれだけ動けるかがポイントになってくるわけだけど、それは他の属性も同じだったりするだろうし、神意下げは他の属性のほうが重要なので、あまりここでがんばりすぎるのも……という感じも🤔
まあこのへんは会話しながらよしなに〜って感じがいいかな。団内だとコミュニケーション取れるのが最大のメリットなので🌞

繭はバブとシス4アビを使って1Tで終わらせます。闇がここでモタモタして無駄に神意レベルを上げるのは🙅‍♀️

後半の6T特殊も前半同様ほぼ顔面受けです😭早いうちにHP2万固定とかになっちゃうと苦しいけど、呻いたり叫んだりしながらターン回してれば気づいたら10%になっているので、止まります。

HPが10%になっているのを確認したらもう一切何も押さない!シリウス・オリジンを受けていない状態では敵は真に「†無敵†」になっていて、デバフもなにも一切受け付けない状態で、必中のレイ3アビもミスになるし、トールも全部ミスになります。バブ・トール余ってるならHP11%とかの時点で撃っとかないと意味がないぞ!

逆にシリウス・オリジンを受けた後も危険で、スパバハから受けた被ダメ×100をスパバハが回復する状態になり、下手すると10%以降担当の人が削りきれなくなって詰むので、絶対に止まることにしてます⛔️

 


 

そんな感じで次回は古戦場後にリトライする感じです!

かつてルシやベリでもそうだったように、討伐スピードが上がってくるとムーブもガラッと変えないとついていけないor逆に足を引っ張る可能性も高いので、なんとか流れに乗ってがんばっていこうと思います💪