週末天国

趣味日記

ぷちキャライベントがんばった

神バハで今やってるぷちイベ(ぷちキャライベント)、まだ終了してないのですが、次のイベントも始まりそうだし、個人的にここらへんで終わりにしとこ〜ってことでブログを書きます。

去年ミスタルシアに迷い込んだサンちゃんに会いにきたときにもぷちイベをやった記憶はあるのですが、ほとんどなんにも覚えてなかったので全体的に再度苦労しました😇

苦労したこと

自分が弱すぎる

とにかくこれに尽きる!!

自分が弱すぎると時間効率もコストも悪くなるので、ぷちイベは普段やってない人ほど辛いな〜って思いました。

このイベント始まったときはまだぷちキャラ応援キャンペーン中で、新章クエのEPが半額になってたり経験値アップしてたりしたので、使えそうなキャラは端から育てていきました。

最終的な編成は↓

f:id:antenna_nu:20210527152227p:plain

f:id:antenna_nu:20210527152231p:plain

全員配布キャラ!!

でも魔晶石は運良くゼウスとかキリエとかあったので、できる限りレベルとスキルレベルを上げて使ってました。 

前半はギリギリオート周回できるEXを周回して魔法陣を集めて、後半は気合でEX+を1回でも手動でクリアし、あとはひたすらEX+を特効マシマシPTでスキップしまくる戦法でした。スキップチケット溜めといてよかった〜!

最初はオート時のスキルの仕様を理解してなくて、回復強化弱体はオートで使ってくれないからとにかく攻撃するしかねえ!と物理・魔法剣・攻撃魔法ばっか積んでたのですが(当然途中で詰む)、物理補助を編成に入れはじめてからはかなり安定しました。

例えばグラブルってイベント始まったらTwitterにみんな編成載せたりしてくれるけど、神バハってそういう文化ないっぽいので、がんばって作った編成も「試行錯誤の末にどうにかできた、正解かどうかもわからない編成」みたいな感じになってスッキリしねえ……🙄己を信じるしかない。

あとスキップチケットは200枚くらいなくなりましたが、次回以降もこの戦法を取る必要があると感じたので課金で250枚補充しました。

サポートの選び方がわからん

自分以外のプレイヤーは全員強いでしょって感じで適当にサポート選んでると、魔晶石が自分のPTと合ってなかったり(オート編成なのにオートで使わないやつだったりとか)、そもそも実は弱いとか結構ある🙅‍♀️

なのでなるべく選ぶ前にカードや魔晶石は確認するようになりました。

先が見えない

今回の目標はぷちキャラ取得と、さらにそのぷちキャラ用の限凸素材3個を取ることだったのですが、そもそもそれって自分のレベルで現実的に達成可能なのか?どのくらいの何を消費することになるのか?とかが全然見積もれなかったのが辛かったです。

これは単なる経験値不足ですね〜今後の自分に期待。

反省

とりあえず新しいイベントが始まったら、特にわたしみたいな不慣れな人は↓だけは「熟読」したほうがよいです!

  • イベントに関するゲーム内のお知らせ
  • 特効カードやキャラの紹介
  • イベントの詳細ルール

わたしはゲーム内のお知らせを適当に読み飛ばしたので新規カードのスキルレベルを上げれなくなりました😭大反省〜〜

特攻カードも「Bonus!」ってついてるやつを適当につけとけばいいんでしょって思いがちだけど、カードによって戦闘にだけ影響したり報酬にだけ影響したりで効果が全然違うこともあるのでよく見たほうがいいです🧐

特効キャラのほうも、キャラによって補正の度合いが結構細かく違うので、あらかじめ確認しておいたほうがサポート選びなどでよいと思います。

次回のイベントは「聖戦」だそうです。名前かっこいいな!

完全に初挑戦なのでどのくらいがんばれるのかわかんないけどとにかくがんばるぞ〜✊