週末天国

趣味日記

神バハのビンゴイベントやった

神バハちゃんとやるか〜ってなってから初めてのイベントはビンゴイベでした!

神バハはカードゲームのはず🤔ビンゴとは……?

↓に備忘録的に書いていくけど、メチャ初心者なので間違ってるとこあったらごめんなさい🙇‍♀️経験者さんにはご指摘いただけると嬉しいです!

ビンゴイベとは

いわゆる「水イベ」(体力回復しながら進むボタンをポチポチしていくやつ)にビンゴと救援機能が付け加えられたって感じのやつでした。

ポチポチだけでは済まない部分もあったり、他人が絡んできたりもするので若干面倒に感じる点もあったけど、まあそんなハードじゃなかったように思います(ハードかどうかは目指すところにもよると思われる)

わかんないときは詳細ルールを読む

残念ながら神バハは攻略サイトっぽいものがなく、一番詳しく書いてあるのがゲーム内のルール説明なのでそれを読みます🧐

期間やどういうイベントなのかという概要、ビンゴとかのルール、報酬の入手方法など、意外とわかりやすく書かれてます。文字ばっかだけどかなりやさしく書かれてると思うので、読みましょう。

f:id:antenna_nu:20210524143830p:plain

報酬の種類が多すぎる

とりあえず報酬を回収することが目的なのはわかるんだけど、神バハのイベントは報酬獲得に必要なアイテムやポイントが複数種類あるので、はっきりいってややこしくてわかりにくいです!!

今回のビンゴイベでも、まずイベントTOPページには「ランキング報酬」の文言が。

さらに報酬ページを見に行くと「貢献度報酬」「デイリーミッション報酬」「騎士団ミッション報酬」ってあって、デイリーの中には「合計討伐」「MVP」「貢献度」というタブがあり、騎士団報酬の中にも「ビンゴ達成」「騎士団貢献度」という欄が……🤔

アイテム交換ページを見に行くと、交換には「ビンゴクウォーツ」が必要らしい🤔

ビンゴページには「達成報酬」「シート報酬」「時限チャレンジ」が🤔🤔🤔

つまり何をしたらいいんじゃい!?!?!?

結局何を集めればいいのか整理

めちゃめちゃ混乱するけど、↑を整理すると、敵を倒して「貢献度」を稼ぎ、ドロップするビンゴボールを使って「ビンゴ数」を稼ぎ、ビンゴ時などに得られる「ビンゴクウォーツ」を使ってアイテムを交換する、ということになるかと思います!めっちゃ上手にまとめれた🤗

あと別口でデイリーミッションの討伐数とかMVP獲得数とかもある。

つまり、いかに効率よく敵を倒して貢献度やビンゴボールをゲットできるかが鍵になりそう。

あと騎士団報酬もあるので、それなりにアクティブな騎士団には絶対入っておいたほうがいいです!

それでどのへんまでがんばるか考える

報酬全部を取り切るのはまあ無理なので、ビンゴクウォーツ交換でぷちキャラ取得、配布のLGカードをできる限り集めるあたりを目標にすることに。

貢献度報酬の奥の方にはなんかレアそうなアイテムが置いてあったんだけど、そこに手を伸ばすってことは例えるなら、古戦場で95HELLも倒せないレベルで44箱開けたいって言うようなもんじゃない?って感じのちょっと厳しい気配があったので、そこは追わないことにしました。

ビンゴイベ、実際にやっていく

やるべきことはわかったので、とりあえずやっていきます。

まず自動で作成されたイベント用編成を確認。特攻スキルつきのカードなんて1枚も持ってないのでサンちゃん染めみたいになってたけど、しょうがないのでそれでスタート。

この自動編成は有利なカードを入手するとそれも勝手に編成してくれるので、わたしはイベント終了までずっと自動編成のままでした。

効率良く敵を倒す方法、それはワンパン

これはビンゴイベについて調べる中で見つかった、ほぼ唯一ともいえる有力情報だったのですが、

  • 出会った敵は2回だけ殴って倒せなかったら救援を呼ぶ
  • 他人が救援要請出してるやつに入ってワンパンする

という方法がわりと一般的で、効率いいらしいです!

ワンパンか〜〜グラブルでは賛否あるし、まあそれは状況次第じゃない?と悠長なことを思いながらやりはじめたのですが、自分があまりにも弱すぎて、倒すことはおろか、持てる資材を使い果たしても倒せないんじゃ?という敵がジャンジャン出てきたので素直に救援流しまくりました。

バトル履歴見たら上級者はワンパンで私の100倍くらいのダメージ出しててびっくりしました。蟻と象くらいの絶望的な差があるじゃん。

ワンパンするためのフォレストウォーターというイベント用配布アイテムが途中で尽きたのでぷちキャラよりも優先してビンゴクウォーツ交換で補充、それでも尽きたら汎用アイテムも小出しで使いながらがんばりました💪

ビンゴはよくわかんないけどとにかくやる

ビンゴってコツとかあるんですかね?

わたしのやり方だとなぜかボールの集まりが青>>赤>>>>緑って感じだったので、青20使って赤10使ってビンゴしなかったら緑10使う、って感じでやってました。

結果

ぷちキャラ交換したうえで技石も交換でき、LGカードは8枚取得できたので上々だったと思います🙌

LGカードは騎士団報酬にもあるので騎士団に入ってないと8枚揃えるのは難しかったと思います。イベント途中なのに入れてくれた団には感謝しかない…!

f:id:antenna_nu:20210524143836p:plain

あとランキングで1000位以内に入れたので称号ももらえました。この称号を背負ってると特定のカードの効果が上がるらしいです。

f:id:antenna_nu:20210524143839p:plain

推しのイベントはランキング上位目指して死ぬ気でがんばる!みたいな人もいそう。

そんな初めてのビンゴイベ記録でした。

ちなみに8枚ゲットしたLGカードは、公式の説明に書いてあったにも関わらず愚直に8枚使って進化させてしまい、なんかもったいないことしたかも〜という気持ちになっています🙄

カードの進化方法については悩みが尽きなそう。